この記事は5分ほどで読めます
このような悩みをもった方への記事です。
⚫︎第一印象は髪で決まる
⚫︎美容室で失敗しないオーダー法「写真を見せる」
⚫︎自分に似合う髪型の見つけ方
結論、美容室で失敗しないオーダー法は「写真を見せる」こと。
「え?そんなこと?」と思われるかもしれませんがとても大事なこと。
髪型は第一印象を決める上でとても重要な部分。
最後まで見ていただくと詳しい「写真を見せる」オーダー法や自分に似合う髪型が見つけられると思うのでぜひご覧ください。
✂︎美容業界歴9年ほど
✂︎ヘアケアマイスターミドル取得
→「正しいヘアケア知識がありアドバイスができる」美容資格
第一印象は髪で決まる
額縁があんまりキレイでなかったら絵もきっとキレイには見えません。
「初頭効果」
初頭効果はポーランド出身のアメリカ人心理学者のソロモン・アッシュ氏が1946年に提唱したもの。
「最初に与えられた印象がその後にまで大きな影響を与える」という心理効果のことです。
また出会ってから数秒で人の印象は決まると言われています。
もちろん最初は顔から見ますがその顔の雰囲気を形作っている大きな要素は髪なんです。
先ほども言いましたが顔が「絵」だとしたら髪は「額縁」にあたるもの。
額縁である髪が汚れてたりキレイに見えなかったら絵である顔をどんなにキレイにしてても無駄になってしまいます。
最初の数秒であまりいい印象に思われなかったことでその後の人間関係にまで影響してしまうなんてとても残念なことですよね?
「第一印象は髪で決まる」
タイトルはメンズと書いていますがこれは誰にでも言えることです。
人間関係、ビジネスシーンでとにかく大事なのは「清潔感」。
誰にも会わないからと髪が伸びきっていたりボサボサは清潔感がないしよくありません。
今はオンラインでやりとりする機会も増えて顔だけ映ることも多い時代。
人の見た目の印象は髪が決めているので髪をキレイに整えることはとても大事ですよ。
美容室で失敗しないオーダー法「写真を見せる」
でも髪をカットしたい時に美容室でうまくオーダーするにはどうしたらいい?
【美容室でのオーダー】
オーダーは”写真を見せる”のがオススメ美容師はお客様にどんな髪型が似合うかのみ考えています
写真を見せてもらうことでお客様とイメージを共有しやすくなるんです
恥ずかしいかもしれませんが否定するようなことは絶対しません!
理想の髪型に近づけましょう😊
— ユウキ/美容師💈×髪ブログ (@haircare_yuki) June 16, 2020
美容室で髪型のオーダーが苦手な方もいるかもしれません。
そういう時に「写真を見せる」オーダー法が一番簡単でわかりやすい方法です。
写真を見ないでカウンセリングすると髪の長さや髪の形にどうしても認識のズレが生じてしまいます。
でも「写真を見せる」ことで視覚を使うのでお客様と美容師でより具体的に完成形のイメージが共有できるんです。
もし希望と少し違う写真だったとしてもその写真から「あと数センチ短く」や「毛量はすく」などのイメージも湧きやすくなります。
✔︎「写真を見せる」オーダー法のメリット
- 具体的な完成形のイメージができる
- カウンセリングの時間短縮
もしかしたら「写真を見せる」ことを恥ずかしく感じるかもしれませんが気にすることは全くありません。
僕たち美容師は「お客様の好みはどういうものだろう」とすごく関心がありますしずっと考えています。
どうすれば満足いただけるかを考えているので写真を見せていただくのはとてもありがたいことなんです。
最近は雑誌でなくてもスマホやSNSで髪型を調べるとたくさん出てくるのでご希望の髪型もあると思います。
美容室で「写真を見せる」オーダー法をしていただいて理想の髪に近づけていきましょう。
自分に似合う髪型の見つけ方
でも自分に似合う髪型ってどうやって見つければいい?
参考にしてみてください。
【自分に似合う髪型の見つけ方】
①顔の形から考える
卵型、丸顔型、面長型、逆三角型、ベース型があり自分に当てはまる型から考える②今後の予定から考える
大事な仕事や人と会う予定などでどの髪型が最適か考える③写真で気にいる人を探す
これが1番大事
単純に良いと思った髪型を選ぶ— ユウキ/美容師💈×髪ブログ (@haircare_yuki) June 25, 2020
ツイートの通り自分に似合う髪型の見つけ方は3つあります。
✔︎自分に似合う髪型の見つけ方
- 顔の形から考える
- 今後の予定から考える
- 写真で気にいる人を探す
①顔の形から考える
基本は顔の形から似合う髪型を判断する方法ですね。
主に顔の形は以下の5種類に分類されます。
✔︎顔の形の種類
- 卵型
- 丸顔型
- 面長型
- 逆三角型
- ベース型
⚫︎卵型
出典:MensHairstyle Dictionaryより引用
顔の縦と横の長さがほぼ同じで一番バランスの良い形。
メンズの方はサイドがふくらんでいると重く見えるのでトップにボリュームを出しましょう。
⚫︎丸顔型
出典:MensHairstyle Dictionaryより引用
顔の縦の長さより横が少し広い形。
やや横が広い顔なため場合によっては太って見えたり幼く見えたりしてしまいます。
横が広く見えないようにトップに高さを出して縦長効果を出すことが大事です。
⚫︎面長型
出典:MensHairstyle Dictionaryより引用
面長なので縦の長さが横より長い形。
落ち着いていて大人っぽい印象を与えたりします。
縦に長く見えないように横に少しボリュームを持たせ、トップは少し長さを出して前髪を下げる。
そうするとバランス的にはよくなります。
⚫︎逆三角型
出典:MensHairstyle Dictionaryより引用
アゴがシャープな形。
逆三角型なのでハチ(頭のトップとサイドの間の部分)やおでこが少し張って見えます。
ですがクールやカッコいい印象を抱かせる顔の形でもあります。
ハチの部分を抑えて前髪は少し長めにした方がバランスはいいですね。
⚫︎ベース型
出典:MensHairstyle Dictionaryより引用
エラ部分が張っている形。
エラが張っているため少し顔も大きく見えがち。
ハチやサイドを抑えてトップに高さを出して男らしい髪型がオススメです。
以上の5種類の特徴を説明してみました。
②今後の予定から考える
今後の予定から考えて髪型を決めてみましょう。
もし今後仕事で人と会ったり大事な打ち合わせなどがある人は髪が伸び放題だったら印象はよくありませんよね。
極端なことを言いましたが仕事で人と会ったりする場合は「爽やかさ」「清潔感」を出すためにショートヘアがオススメです。
先日も「今から面接があるから髪を切ってください」とオーダーがありました。
カットすることで気持ちの切り替えもできますし髪自体もすっきりとした印象になります。
今はあまり出歩くのは難しいかもしれませんがデートなども同じです。
相手に良い印象を与えるために相手の好みの髪型に近づけるのもいいですよね。
自分の今後の予定からするべき髪型を具体的にそして何が最適かを考えてみるというやり方です。
そのイメージを担当の美容師さんに伝えてみましょう。
③写真で気にいる人を探す
いろいろ説明しましたが写真で気にいる人を探すのが一番大事だと思います。
顔の形から似合いそうな髪型を探すのもいいのですがそれはあくまで基本の探し方。
必ずしもそうしなければならないことは何もありません。
むしろインスピレーションが大事で「これカッコいいいな」「この髪型にしてみたいな」という直感でいいんです。
似合うとか似合わないを気にしすぎるより自分の「この髪型やってみたい」を大事にしましょう。
まとめ
以上が第一印象での髪の大事さや美容室で失敗しないオーダー法についてでした。
出会って数秒でその人の印象は決まる
しかも「初頭効果」という心理効果で「最初に与えられた印象がその後にまで大きな影響を与える」ということもわかっています。
髪は顔の雰囲気を形取っている重要な要素です。
第一印象は髪が決めているので髪をキレイに整えるのはとても大事です。
そして美容室での失敗しないオーダー法は「写真を見せる」こと。
写真を見せることでお客様と美容師が具体的イメージを共有できるようになります。
✔︎「写真を見せる」オーダー法のメリット
- 具体的な完成形のイメージができる
- カウンセリングの時間短縮
また自分に似合う髪型の見つけ方です。
✔︎自分に似合う髪型の見つけ方
- 顔の形から考える
- 今後の予定から考える
- 写真で気にいる人を探す
まとめると以上になります。
結論「自分が気に入った髪型の写真を美容室で見せてオーダーしてみましょう」ということなんです。
恥ずかしさがあるかもしれんませんが否定するようなことは絶対しません。
お気軽にご相談いただいて美容室で理想の髪型にしていきましょう。