このような悩みをもった方への記事です。
本記事の内容
- 頭皮ケアには薬用シャンプー
- 薬用シャンプーの選び方
- おすすめ薬用シャンプー5選
- 他にもすべき頭皮ケア
本記事の書き手
- 美容業界歴10年以上
- 毛髪診断士※
- ヘアケアマイスター※
※ヘアケアと頭皮の専門知識がある資格
今回は頭皮ケアにおすすめの薬用シャンプー5選をお伝えします。
フケやかゆみなどの頭皮トラブルには普通のシャンプーではなく「薬用シャンプー」がおすすめ。
頭皮のトラブルは元々頭皮が敏感な方が起きやすいので肌に合わないヘアケア製品を使っていると頭皮トラブルなる可能性も。
まずはシャンプーから見直してみましょう。
本記事を読むことで頭皮トラブルに悩む方が使うべきシャンプーや効果的な使い方がわかります。
頭皮トラブルを少しでも減らして健康な髪と頭皮を維持していきましょう。
頭皮ケアができるのは薬用シャンプー
薬用シャンプーとは厚生労働省が認可したフケやかゆみに一定の効果がある有効成分が配合されたシャンプーのこと。
つまりフケやかゆみなどの頭皮トラブルに特化したシャンプーなんです。
普通のシャンプーは「化粧品」登録ですが薬用シャンプーは「医薬部外品」なので頭皮トラブルへの効果は普通のシャンプーより間違いなく高い。
頭皮ケアができる薬用シャンプーを使うのがおすすめです。
薬用シャンプーの選び方
優しい洗浄成分かどうかを見る
シャンプーなのでまずは「洗浄力」。薬用シャンプーを使う方は頭皮が敏感な方が多いかと思うので洗浄成分は髪や頭皮に優しいものを選びましょう。
髪や頭皮に優しいシャンプーとは「アミノ酸系シャンプー」です。
肌である頭皮や髪はほぼタンパク質でできており、タンパク質を分解するとアミノ酸になります。
なのでアミノ酸系シャンプーは髪や頭皮と相性がよく、刺激も少ないのでフケやかゆみのある方にも使いやすいんです。
アミノ酸系シャンプーを判断するにはシャンプーの成分表示を見てみてください。
配合量の多い順に記載されていて「水」の次に書いてある洗浄成分でアミノ酸かどうかわかります。
【アミノ酸系洗浄成分】
ココイルグルタミン酸Na | グルタミン酸由来で皮膚、髪に対して優しい活性剤。洗浄力は優しい反面少し泡立ちがづらい。コンディショニング性は高く高価な活性剤。 |
---|---|
ラウロイルメチルアラニンNa | アラニン由来の活性剤。適度な洗浄力と皮脂を落とす力があり、しっとりとした感触に洗い上げてくれる。 |
ココイルサルコシンNa | グリシン由来の活性剤。洗浄力もあり、泡立ちも良いのが特徴。抗菌作用もあり、歯磨き粉などにも使われる。 |
ココイルメチルタウリンNa | タウリン由来の活性剤。適度な洗浄力と泡立ちの良さがある。さっぱりかつふんわり仕上げてくれる。 |
加水分解◯◯Na | タンパク質を加水分解して得られるポリペプチド(PPT)を元に作られる。ケラチンやコラーゲンなど髪と似ているので低刺激でなじみやすく保湿・補修効果も高い。 |
気になるシャンプーを見つけたら成分表示を見てアミノ酸系シャンプーかどうか確認してみましょう。
悩みに効果のある有効成分入りを選ぶ
フケやかゆみなどの頭皮トラブルに効果のある有効成分が入っているかどうかは一番大事なところ。
薬用シャンプーには「医薬部外品」や「薬用シャンプー」の記載があるのでまず確認しましょう。
有効成分もわかるように記載があるので必ずチェックしてください。
【主な有効成分】
- ミコナゾール:抗真菌作用があり肌トラブルの改善
- ピロクトンオラミン:抗菌、抗酸化作用でフケやかゆみに効果がある
- グリチルリチン酸:抗炎症作用で肌荒れを防止してくれる
有効成分の種類や効果も知ることでご自分に合う成分がわかりますよ。
保湿成分が豊富なものを選ぶ
アミノ酸シャンプーで頭皮の悩みに合った有効成分が入っているのがわかったら髪の保護や保湿成分も入っているか確認しましょう。
頭皮ケアにもなる保湿成分や天然成分である植物エキスが多く入っているものを選ぶのがおすすめです。
【保湿成分】
- 加水分解◯◯
- コラーゲン
- セラミド
- ヒアルロン酸
【植物エキス】
- チャ葉エキス(保湿)
- チョウジエキス(抗酸化)
- ローズマリー葉エキス(抗菌、抗アレルギー)
- アロエベラ葉エキス(保湿、抗炎症)
一例ですが頭皮ケアになる成分も知っておきましょう。
おすすめ薬用シャンプー5選
コラージュフルフルネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ
[引用元:Amazon コラージュフルフルネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ]
まず最初は持田ヘルスケアの「コラージュフルフルネクストシャンプー うるおいなめらかタイプ」です。
頭皮が脂っぽい人向けの「すっきりサラサラタイプ」と頭皮が乾燥しやすい人向けの「うるおいなめらかタイプ」があります。
頭皮の気になるフケ・かゆみを防いでくれる「ミコナゾール硝酸塩」とニオイを防いでくれる「オクトピロックス」。
2つの有効成分を配合している薬用シャンプーです。
洗浄成分も頭皮に優しいものが使われているので髪がまとまりのあるなめらかな指通りに。
カダソンスカルプシャンプー
[引用元:Amazon カダソンスカルプシャンプー]
脂っぽい頭皮の方にはワイズ製薬の「カダソンスカルプシャンプー」。
フケやかゆみの悪循環を抜け出すために3つのポイントを意識して作られています。
①菌を洗い流す→2種類の有効成分配合
②菌の発生を防ぐ→オイルフリー
③頭皮を清浄にする→低刺激な天然成分
2種類の有効成分はフケ・かゆみを抑える「サリチル酸」、頭皮をキレイにして健やかに保つ「グリチルリチン酸2K」を配合。
またカダソンスカルプシャンプーは脂っぽい頭皮の方のためにオイルフリーになっています。
オイルフリーでも水溶性保湿成分の「シロキクラゲエキス」が入っているので乾燥しません。
洗浄成分も99%が天然成分のアミノ酸系シャンプーなのでかなり低刺激で頭皮を荒れさせません。
オイリーな肌なのにサラッと優しい仕上がりになるシャンプーです。
爽快柑
[引用元:Amazon 爽快柑]
AFCの「爽快柑」はノンシリコンで鉱物油、着色料など10個が無添加な薬用アミノ酸系シャンプーです。
フケ・かゆみ・汗臭に効果のある有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合。
15種類のアミノ酸系成分とサクラ葉エキス、海藻エキスなどの19種類の保湿成分でリンスを使わなくても指通りが良くなる作り。
香りはオレンジで好みは分かれるかもしれませんが94.7%が天然由来成分で構成されたシャンプーなので髪と頭皮に優しいのは間違いないですよ。
公式サイトでは送料が無料でお得な定期便もあり、いつでも止められる安心感もあるので公式サイトからのお買い上げもおすすめ。
メディクイックH メディカルシャンプー
[引用元:Amazon メディクイックH メディカルシャンプー]
次に紹介するのはロート製薬の「メディクイックH メディカルシャンプー」。
フケ・かゆみの原因菌を抑える「ミコナゾール硝酸塩」と炎症を抑える「グリチルリチン酸ジカリウム」をダブルで配合した薬用シャンプーです。
「濃グリセリン」などの高い保湿力のある成分も配合しているのできしみづらい指通りにしてくれます。
またリフレッシュシトラスの香りにメントール配合なので清涼感がお好きな方にはもってこいの1本です。
スカルプD
[引用元:Amazon スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム]最後に紹介するのはアンファーの「スカルプD ボーテ 薬用スカルプシャンプー ボリューム」。
フケ、かゆみに効く「ピロクトンオラミン」と「グリチルリチン酸ジカリウム」のダブルの有効成分配合。
スカルプDといえば男性のイメージですが女性用の薬用シャンプーもあるんです。
うるおいを「与える」「閉じ込める」「しっかりキープする」の3つを実現して髪と頭皮の両方にアプローチしてくれます。
また豆乳発酵液「ソイセラム」は頭皮を健やかに保つ働きがあり、頭皮環境を整えてくれる独自開発の成分です。
すっきり頭皮に軽やかな洗い上がりへ導くシャンプーです。
薬用シャンプーの他にもすべき頭皮ケア
正しくシャンプーする
せっかく薬用シャンプーを使うので正しくシャンプーできていないとちゃんとした効果が発揮できません。
意外とサッと洗ってしまう方が多いので今一度見直してみてください。
【正しいシャンプー】
①お風呂前にブラッシング
②38〜40℃のお湯で1分すすぐ
③シャンプーは1、2プッシュでしっかり泡立てる
④指の腹で全体的にシャンプー
⑤しっかり2〜3分かけて流す
長いと思うかもしれませんが「泡立て」と「すすぎ」をしっかり意識することで頭皮や髪のダメージを減らせます。
健康な髪でいるためにも正しいシャンプーをしていきましょう。
頭皮化粧水を使う
お風呂上がりにはスキンケアとして顔用の化粧水を使うかと思いますが頭皮用の化粧水も使うようにしましょう。
頭皮用の化粧水は頭皮の保湿と成分にもよりますが
- 血行促進
- 頭皮のニオイを抑える
- フケ・かゆみを抑える
などのメリットがあり、健康な髪を育てる上での土台である頭皮にアプローチしてくれるんです。
頭皮マッサージをする
頭皮用化粧水をした後には「頭皮マッサージ」もセットでしましょう。
前頭部、側頭部、後頭部はそれぞれ「前頭筋」「側頭筋」「後頭筋」がありますが頭頂部は筋肉の膜があるだけ。
なのでマッサージで外から力を加えてあげないと動かない場所なんです。
動かないと血行の巡りも悪くなり栄養が行き渡りづらくなります。
血行不良になると髪の成長や頭皮にもよくありません。
頭皮化粧水を馴染ませるためにも頭皮マッサージはマストです。
まとめ:頭皮ケアにはまず薬用シャンプーから
今回は頭皮ケアにおすすめの薬用シャンプー5選とその他の頭皮ケアについて解説しました。
⚫︎頭皮ケアできるのは薬用シャンプー
⚫︎薬用シャンプーの選び方
- 優しい洗浄成分か見る
- 悩みに効果のある有効成分入りを選ぶ
- 髪や頭皮の保湿成分が豊富なものを選ぶ
⚫︎おすすめ薬用シャンプー5選
⚫︎薬用シャンプー以外にもすべき頭皮ケア
- 正しいシャンプー
- 頭皮化粧水
- 頭皮マッサージ
フケ・かゆみやその他の頭皮トラブル全般に言えることですが放っておいても良くはなりにくいんです。
まずはシャンプーか見直すのが重要で頭皮に特化した薬用シャンプーを使うようにしてみましょう。
継続かつ正しく使うことで頭皮のトラブル減り、健康な髪と頭皮になりますよ。